メニュー

産業医訪問

[2023.05.29]

健康管理支援室の保健師です.

今日は、産業医訪問の道中を投稿します。
この日は、真夏並みの暑さでした。途中、水分補給をしながら訪問しました。
今回は、こちらのセンダンという木をご紹介します。
薬用植物の一つとして知られ、果実はしもやけ、樹皮は虫下し、葉は虫除けにするなど、薬用に重宝されたそうです。
花期は初夏(5-6月頃)だそうで、ちょうど花が満開でした。
順応性の高い種とされており、原産地のヒマラヤ山麓のほか、中国・台湾・朝鮮半島南部および日本などの乾燥した熱帯から温帯域に分布しているとの事です。
梅雨が明けたかのような暑さに、私の身体はなかなか慣れません。
センダンのように、気候に順応できる便利な身体が欲しい!と思う1日でした。
センダン以外にも、色とりどりのお花が満開でした。
お花を見ていると、とても癒やされますね。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME