メニュー

高血圧②

[2023.10.18]

今回は、「高血圧」についてです。

高血圧は、血管や心臓に慢性的な傷や大きなストレスを与えるため、放っておけばやがて脳卒中や心臓病などを起こす引き金となることがあります。
高血圧改善の第一歩は、生活習慣のチェンジです。

【運動のポイント】
運動は減量効果を高め、高血圧をコントロールするうえでとても効果的です。
行うべきは有酸素運動です。
少し汗ばむ程度に30分ほど行いましょう。

●少し息が上がる程度の速歩き
 ・1日30分行うことで降圧効果が得られ、心血管リスクが低下します
 ・「1日10分程度の速歩き」×3回でもOKです
 ★通勤や駅まで歩くときなどにやってみましょう
●日常生活の中でこまめに動く
 ・姿勢を正して立つ・歩く、テキパキ動くだけでも運動の効果が得られます
 ★座ってじっとしている時間をできるだけ減らしましょう

弊会は健康診断後の事後措置(産業医による面談)や健康相談、保健指導のみの
スポットのご利用も可能です。
従業員数50人未満の小規模事業場の皆様にも数多くご利用いただいております。

健康管理支援室では、産業医の選任はもちろんのこと、
産業医選任なしで、産業医や保健師が直接、電話、WEB等で面談のみを行うことが可能です。
従業員数50人未満の小規模事業場の顧問や、スポット面談のご相談、その他各種研修も承っております。
サービス内容や料金の詳細はHPまで!お見積りはもちろん無料です。
ホームページ内、お問い合わせフォームからのご相談をお待ちしております。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME