メニュー

自律神経の乱れを整えましょう

[2023.04.05]

今回は、「自律神経の乱れを整える」についてです。

春は、1年のうちで寒暖差が激しく、気温の変化に対応するため、身体は交感神経の働きが優位な状態(緊張状態)が続きやすくなります。
春は異動・転勤・新生活の始まりなど生活が大きく変化する季節です。
普段より緊張する機会やストレスを感じることが多く、自律神経が乱れやすくなります。

自律神経を整えるため、次のことに気を付けてみましょう。

★決まった時間に起床し、朝食を食べる。
 休日もできるだけ決まった時間に起床し、起きた後はカーテンを開けて部屋に朝日が入るようにしましょう。また、朝食を食べることは生活リズムを整えることに有効です。

★自律神経を整える作用のあるビタミン・カルシウム・ミネラルを積極的に摂るように意識する。
 ビタミンC・・・みかんやイチゴなどの果物、野菜、いも類
 ビタミンA・・・緑黄色野菜(人参など)、卵、レバー
 ビタミンE・・・ナッツ類、魚介類、アボカド
 カルシウム・・・乳製品、豆腐、ゴマ、煮干し

★良質な睡眠をとる。
 就寝前に目元や首元を温める
 アロマオイルでマッサージをする
 ハーブティーを飲む
 音楽を聴くなど、リラックスできる工夫を取り入れてみましょう

★体温調節ができる服装を心がける。
 簡単に着脱できる薄手のシャツやカーディガンなどを重ね着し、ストールを活用しましょう。
 また、カイロを常備しておくこともお勧めです。

★ストレスを解消する。
 イライラなどのストレスは外出して発散させましょう。ストレッチやウォーキングなど身体を動かすことで気分転換を図ると心身がリフレッシュできます。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME