メニュー

健康経営優良法人2022 申請受付が開始中!

[2021.09.17]

今年も【健康経営優良法人2022】の申請受付が開始されています!

「健康経営優良法人認定制度」とは、
「地域の健康課題に即した取組」や「日本健康会議が進める健康増進の取組」を元に、
特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

 

健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、
従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、
戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標とされています。

是非認定を受けたいところですが、
この認定を受けるためには「要件を満たしているか否か」の認定審査を受けなくてはなりません。
認定要件を満たすことだけを目標にすることは、勿論望ましくありませんが、
認定要件は労働衛生管理上大切なポイントが多く含まれています。

認定要件を確認していく過程で、企業内での既存の取り組みの評価や新たな課題を見つけることができますので、
企業、従業員の方々にとってより良い社内環境を作っていくことができます。

ご興味があられましたら、是非「健康経営優良法人2022」で検索してみてくださいね。


健康管理支援室では、既に【健康経営優良法人】に認定されている企業や
これから認定を目指す企業へも研修やご相談対応を行っております。
保健指導の実施や、「女性の健康、受動喫煙」など研修の実施のみでも承っております。
ホームページ内お問い合わせフォームやお電話でのお問い合わせをお待ちしております。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME