メニュー

令和4年全国労働衛生週間~準備期間に実施する事項③~について

[2022.09.08]

今回は、「令和4年全国労働衛生週間~準備期間に実施する事項③~」についてです。

令和4年の全国労働衛生週間は、10月1日(土)~10月7日(金)です。
「全国労働衛生週間」は、労働者の健康管理や職場環境の改善など『労働衛生』に関する国民の意識を高め、職場の自主的な活動を促して労働者の健康を確保することを目的として毎年実施しています。

今年のスローガンは、「あなたの健康があってこそ 笑顔があふれる健康職場」です。

なお、全国労働衛生週間の実効を上げるため、9月1日から9月30日までが準備期間とされています。
準備期間中に、以下の重点事項をはじめとして、日常の労働衛生活動の総点検を行いましょう。
順に重点事項をご紹介します。今回は「③職場における新型コロナウィルス感染症の拡大防止に向けた取り組み」です。


 ③職場における新型コロナウィルス感染症の拡大防止に向けた取り組み
a 職場における感染防止対策の基本である「取組の5つのポイント」に基づく、事業場内の感染防止対策実施状況の確認と徹底
b 「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」を活用した、職場の実態に即した実行可能な感染拡大防止対策の検討及び対策の実施

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME