メニュー

いちょうテラス高麗橋

[2024.06.12]

健康管理支援室スタッフです。

この春に、御堂筋三菱UFJ銀行大阪ビル本館前に「いちょうテラス高麗橋」が設置されています。
こちらは、淀屋橋三井ビルディング前にある「いちょうテラス淀屋橋」に続き2基目のパークレットだそうです。

御堂筋エリアは、環境省が実施する「脱炭素先行地域」に2023年に指定されています。
●「脱炭素先行地域」とは、2050年カーボンニュートラル社会の実現に向けて、地域特性等に応じた取組を全国に先駆けて実施する地域のことで、
   本いちょうテラス高麗橋においてもソーラーパネルによる電力供給や街園スケールの植栽帯の設置、天然木を主とした素材を使用することで
CO2の削減に取組むこととしています。

<防災拠点としての活用>
⚫ 「いちょうテラス」のライブカメラをWi-Fiを通じて災害時WEB情報システムに接続し、被災時の道路状況を遠隔でモニタリング、関係行政と情報連携を行います。
⚫ 「いちょうテラス」のデジタルサイネージに帰宅困難者受入可能ビルの情報を掲出し、歩行者への円滑な避難誘導を図ります。


お天気の良い日に通りかかると、飲み物を片手に談笑されていたり、PCに向かって作業されていたりと、
お近くの方は憩いの場として活用されているもようです。
会社帰りに人通りを眺めながら、ちょっと一息を試してみようかなと思っています。

取組目的等、大阪市ホームページで詳しく紹介されています。
大阪市URL https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000624452.html

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME