医療法人 福命会 健康管理支援室

TEL:06-6263-2255
月 ~ 金 : 9:00~17:00

Information&News

高血圧(症)の危険性

健診結果を見ていると高血圧と認められる方が非常に多く見受けられます。
高血圧を放置すると、重篤な心脳血管疾患(脳卒中・心筋梗塞)の要因となります。
会社員の方であれば、仕事を継続することができなくなることもあります。

お笑いグループ、安田大サーカスのHIROさん(40)が脳出血で休養することを30日、所属する事務所が発表した。
HIROさんは16日に頭痛と嘔吐があり病院を受診、脳出血の疑いがあるとして脳神経外科のある病院に救急搬送された。検査の結果、高血圧による左脳室内出血と診断され、入院治療を続けている。事務所によると、脳出血は軽度で、言葉の不自由や手足のしびれなどもないという。入院は、約1カ月の予定。※2017年06月30日 産経ニュース「安田大サーカス・HIROさん脳出血で休養」より

高血圧や糖尿病は「サイレントキラー」とも呼ばれ、自覚症状がないまま重度の合併症を引き起こします。
自覚症状がないため、放置したり、自己判断で治療を止める方々が多いです。

個々人が健康に留意することはもちろんですが、会社としても労働者の健康を把握し、必要な配慮をすることによって予期せぬ戦力の低下を防ぐことができます。

===
下記内容も合わせてご参照ください。
●弊会コラム:
 ・労働安全衛生法の解説:【Vol.2】労働契約法
 ・今日の衛生委員会:【Vol.6】勤務中の突然死を健康診断結果から予測する