医療法人 福命会 健康管理支援室

TEL:06-6263-2255
月 ~ 金 : 9:00~17:00

今日の衛生委員会

【Vol.11】ラジオ体操

人事課長
以前、腰痛の話がありましたが、ラジオ体操は意味があるのでしょうか?
当社の工場でも毎朝やっているのですが、イマイチ効果が不明なんです。。。。
産業医
意味はあります。
ただやり方がまずいと、無意味です。
人事課長
どうすればいいのでしょうか?
産業医
まず、業務時間中ではなく、自宅でラジオ体操をするように従業員に教育してください。
人事課長
!?
産業医
会社に言われてイヤイヤやるから意味がないんです。自分の時間を使ってやることが大事です。
勉強も親にお金を出してもらった塾ではイヤイヤやっていた人が、自分で稼いだお金で行った専門学校では目の色を変えて勉強することがよくあります。
人事課長
そんな業務命令ができるのでしょうか?
産業医
歯を磨くこと、髪の毛を整えること、化粧をすること、これらは業務時間中ではなく、自分の時間に、自宅でやりますよね?それと同じです。
ラジオ体操2分30秒ができない人はいませんよね。
人事課長
・・・・
産業医
先日お話しした通り、会社には健康配慮義務があるのですが、従業員にも「健康保持義務」があるんです。
ラジオ体操は、ちゃんとやれば、とても腰痛予防の効果があります。
従って、ラジオ体操を自宅でやるように命じるのは、健康保持義務を履行するよう命令していることになり、適法です。

労働安全衛生法
(健康教育等)
第六十九条  事業者は、労働者に対する健康教育及び健康相談その他労働者の健康の保持増進を図るため必要な措置を継続的かつ計画的に講ずるように努めなければならない。
2  労働者は、前項の事業者が講ずる措置を利用して、その健康の保持増進に努めるものとする。

人事課長
ウチでは命じてもやってこない従業員もいそうです。
今のまま、朝礼後に業務時間中にさせようかと・・・
産業医
それは会社の判断で構いませんが、そうする場合は、従業員さんに、本来は自宅でやってこないといけない健康保持義務を、会社負担で支援しています、という点を周知ください。
賞与みたいなものです。
人事課長
わかりました。
産業医
ラジオ体操は、アメリカの生命保険会社メトロポリタン生命、現在のメットライフ生命が発案したもので、それが日本に輸入され、定着したものです。
人事課長
効果はどうななんですか?
産業医
肩関節と腰の柔軟性を向上させるよう上手に設計されています。
荷上げ作業や運転作業による腰痛だけでなく、パソコン作業による肩こりの改善も期待できます。
人事課長
すごいんですね。
産業医
プロのスポーツ選手でも、毎朝やっている人もいます。
新体操の日本代表選手も準備体操に取り入れているようです。
人事課長
そうなんですか!
産業医
あと、ポイントとしては、テレビ体操の方が良いです。
人事課長
どういうことですか?
産業医
NHKでは毎朝6時25分から10分間、テレビ体操という番組をやっています。
そこではラジオ体操が、講師の映像とともに、放映されています。
人事課長
やはり、映像があった方が良いですよね。
産業医
それは間違いありません。
特にこのテレビ体操のモデル女性は、日本体育大学という運動能力が極めて高い学生の集団から選ばれた女性ですから、お手本としては最高です。
人事課長
そうなんですね!
産業医
ラジオ体操は、日本国民の至宝と言っても過言ではない予防医学の知恵の結晶ですから、ぜひ上手に、ご活用いただきたいと思います。
人事課長
分かりました。
産業医
最近は私の4歳の息子もやっています。
ただテレビではなく、You Tubeの画面を好んでいますが。
人事課長
時代が違いますね。
産業医
ラジオ体操の後、あたりまえ体操もやっているようですが。。。