医療法人 福命会 健康管理支援室

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労働安全衛生法の解説

【Vol.13】事務所則

総務部長
先生こんにちは。
今日は、どのようなお話しをしていただけますか?
産業医
こんにちは。今日は、『事務所則(ジムショソク)』についてお話ししましょうか。
総務部長
事務所則・・・とは、なんでしょうか?
産業医
正式名称は、『事務所衛生基準規則』です。
総務部長
規則ということは、法律ではないんですね。
産業医
法律ではありませんが法令です。
総務部長

産業医
「法令」とは何かおわかりでしょうか?
総務部長
法令は、、、
「法」は、法律ですよね。
「令」は、命令ですかね?
産業医
そうですね。
法令には、
「憲法」「法律」「政令」「省令・府令」などがあります。
総務部長
あれ?「規則」は含まれてないんですね?
産業医
省令≒規則です。
省令は○○○規則という名称で公布されることが多いのです。
総務部長
そうなんですね!覚えておきます。
しかし、そうなると、それぞれの違いがいまいちわからないのですが・・・
産業医
どの機関で議決されるべきものかを知ると少しわかりやすいかも知れませんね。
総務部長
「法律」は国会で作られますよね。
産業医
そうです。
そして、「法律」は、唯一の立法機関である『国会』で議決されたものです。
総務部長
ここまでは、ついていけてます。
残りの「政令」「省令・府令」などは、各省庁が制定できる感じですか?
産業医
その通りです。
「政令」「省令・府令」などは、『行政機関』すなわち、各省庁が制定するものになります。
総務部長
なるほど。
産業医
「事務所衛生基準規則」は厚生労働省令です。
総務部長
なるほど。
産業医
では、事務所則の内容にはいっていきますね。
総務部長
はい。
産業医
これは、労働安全衛生法を補完するために、オフィス用の規則として制定された省令です。
総務部長
はい。
産業医
例えば、事務所内の「温度」「湿度」などの管理について記載されています。
総務部長
「温度」「湿度」ですか・・・
産業医
基準として覚えておいていただきたいのは、
温度は、25℃。湿度は、50%です。
総務部長
そうなんですね。
産業医
なぜなら、労働者の生産性が最も高い環境が、温度25℃、湿度50%なのです。
総務部長
生産性に影響があるとなるとなおさら覚えておかなければ。
産業医
実は、この環境は病院のNICU(新生児特定集中治療室)と同じなんです。
総務部長
へぇ~、赤ちゃんに負荷をかけない頑張れる環境でもあるということなんですね。
産業医
実際の事務所衛生基準規則には、第五条第3項として規定されています。

事務所衛生基準規則
(空気調和設備等による調整)
第五条
3  事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない。

総務部長
規則には、
温度が、17~28℃ 、 湿度が、40~70%
と幅がありますね。
産業医
なぜ湿度50%を推奨するかと申しますと、湿度の上昇はカビの発生原因になるからなんですね。
総務部長
では、湿度50%以下ならいいですか?
産業医
いえ、それが湿度が20%となると、元気になる有名なウィルスがいるんです。
総務部長
有名なウィルスですか?
産業医
毎年ニュースになるインフルエンザウィルスです。
総務部長
インフルエンザは勘弁願いたいです。
毎年、従業員が数名かかるんですが、1週間休んでもらわなきゃいけないので大変なんです。
産業医
そうですねよ。
予防のためにも、温度や湿度の管理は大切なんです。
総務部長
他に早々に知っておくべきことはありますか?
産業医
そうですね。
「気積」というものがあります。
総務部長
キセキ・・・ですか。
産業医
気積とは、空気の体積のことで、
単位は、㎥で、立米(リュウベイ)ともいいます。
総務部長
規則上は、1人当たり何立米とならないといけない。とかですか?
産業医
その通りです。勘がいいですね。笑
では、どのくらい必要だと思いますか?
総務部長
パーソナルスペースと考えると、1.5m×1.5m×2.0mの4.5立米くらいですかね?
産業医
残念ながら、正解の半分にもなってないですね。
正解は、10立米です。

事務所衛生基準規則
(気積)
第二条  事業者は、労働者を常時就業させる室(以下「室」という。)の気積を、設備の占める容積及び床面から四メートルをこえる高さにある空間を除き、労働者一人について、十立方メートル以上としなければならない。

総務部長
私個人としては、比較的狭いのが好きなもので・・・
産業医
とはいえ、事務所衛生基準規則で決まっていることですので、しっかりと順守してくださいね!
総務部長
はい。わかりました。
産業医
また、事務所則には、トイレに関する規定もあるんですよ。
総務部長
トイレですか?
うちはウォシュレットまで完備しています。笑
産業医
いいですね。笑
トイレの規則は、事務所衛生基準規則の十七条に定められてるんです。

事務所衛生基準規則
(便所)
第十七条  事業者は、次に定めるところにより便所を設けなければならない。
一  男性用と女性用に区別すること。
二  男性用大便所の便房の数は、同時に就業する男性労働者六十人以内ごとに一個以上とすること。
三  男性用小便所の箇所数は、同時に就業する男性労働者三十人以内ごとに一個以上とすること。
四  女性用便所の便房の数は、同時に就業する女性労働者二十人以内ごとに一個以上とすること。
五  便池は、汚物が土中に浸透しない構造とすること。
六  流出する清浄な水を十分に供給する手洗い設備を設けること。
2  事業者は、便所を清潔に保ち、汚物を適当に処理しなければならない。

総務部長
へぇ~、わざわざ、当たり前に思える男女で区別するなんていうのも書かれてるんですね。
産業医
そうなんです。
当たり前に思えることが守られない職場もあるということなんですね。
総務部長
ちなみに、これが守れていないと罰則があるんですねよ?
産業医
トイレの設置基準に違反した場合、
【6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金】
となります。
総務部長
元々、男性だけの職場だった場合なんかは、トイレも問題になることがあるんですね。
産業医
トイレを我慢することで、「膀胱炎」「腎盂(ジンウ)腎炎」などの腎臓病になることもありますからね。
総務部長
なるほど。
産業医
また、腎臓の働きとして、血圧の調整もありますので、高血圧を引き起こす原因ともなります。
総務部長
なるほど。
では、今回もありがとうございました。
産業医
ありがとうございました。